[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 「三の休め」の説明します。
先日、うららの話をするときに




「三の休めで聞いてね」って書いたら




えーなになに、三の休めってなにー?

体育座りっていうんじゃないのんかー?

えー、初めて聞いたー!

うちのほうじゃ三角座りっていうで~!

など、


意外なことに「三の休め」が全国区ではないことを知り



ウン十年生きてきて、衝撃を受けました、甘辛煮子です! 




「三の休め」って書いた記事はこちら→ ★








それでですね、埼玉限定なのか、それとも埼玉の川越市限定なのか




ちょっとそれもわからないのですが、姉妹にやってもらいました。




「休め」を。 





時代は変わっても、ここらへんじゃ当たり前の号令です。







まず!  




気を付けーー!! 







P1120326(1).jpg

・・・これは全国区共通ですよねえ?? 




違うっていうかた、是非教えてね♡








で、朝礼の話が長くなりそうなとき



先生が 「休め!」(もしくは「一の休め」)って号令で









P1120327(1).jpg


こうなります。



ポイントは、手は後ろに組むところ。




ここまでも、まだ全国区ですよねえ・・?







んで、もっと話が長いときなんかは









「二の休め!!」 (にのやすめ、と読みます)









P1120328(1).jpg



一の休めに比べて、体の負担ははるかに楽です。



もしうん子したいときも、この姿勢なら足で穴を押さえられて





一石二鳥!! (ずいぶんお世話になりました) 










んで、ずっごーい話しが長いときや



発表会なんかのときは






「三の休め!」 なんですわ。










P1120329(1).jpg


ね? ね?



段階を追ってからだの負担が楽になっていくんですねー。





一 → 二 → 三 ってね♪  









で、この先もあるんですよ。











「四の休め!」









P1120330(1).jpg


※ ここから先の「休め」は、甘辛煮子限定です。










「五の休め!」











P1120331(1).jpg


そうとう体の負担は楽です。


っていうか、負担が無い。











「六の休め!」











P1120332(1).jpg

ここまで休むと



先生の話は子守唄に聞こえます。











P1120334(1).jpg


ポイントは歯ぎしりをしないこと。











「七の休め!」








P1120335(1).jpg


就寝。











今日は、「休め」を段階を踏んで説明いたしましたっていうお話ー。





なんか、いつもこんな内容でごめなさい(でも改善できない)









わんわん(うららは七の休めが好きー)


  ↓ カチッとしてけれ~



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いや~、文化って
日本でもいろいろなんですね~

[2012/09/30 01:00 ] | 娘とうらら | コメント(26) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
