スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● この時期だけの味なんですってよ、おくさん。

台風が来る前日




P1320052(1).jpg



配達のおばちゃんが雨粒をカラダでガードしながら



美味しいお菓子を届けてくれました♡











P1320059(1).jpg


モップ母さんから



「おくりさん」っていう長野の小布施名物を頂きましてん♡







秋のこの時期しか販売されないんですって✩






「おくりさん」・・・小布施産の栗だけを使った栗きんとんの茶巾しぼり)













P1320060(1).jpg




秋の宝石箱や~~~♡








P1320061(1).jpg


栗のつぶつぶが入っているの見えますか?♪










P1320062(1).jpg


口に入れると、まろやかを超えた栗と


つぶつぶ食感な栗が混ざり合って



う~~~~ん( ´ ▽ ` )美味~♡





モップ母さん、どうもありがとございました(〃▽〃)



うららにも








P1320064(1).jpg


贅沢なおくりさんオヤツさんを頂いてしまいました









P1320063(1).jpg


普段小さなオヤツさんしかあげていないので




とっても嬉しそうに待つうららさんなのでした~(o´艸`)





    待っている間にジリジリ前進してきちゃった図






ぺろり美味しくいただきました♪










さて、普段は小さなオヤツさんしかもらっていないわけですが




       



     そんな小さなオヤツさん、




この日はこんなところに転がっておりました













P1320130(1).jpg



      あ みえますか?



 

コルクと同化しながらもちゃんと存在していますよ~












なぜゆえ ぽつんと乾燥うん子のように放置されてるのかというと



  

         例えが小汚くてスビバセン














P1320125(1).jpg


階段から降りることにチャレンジしているからでした(^ω^)







   うちの短足うららちゅわん、短足なせいか(?)












P1320123(1).jpg


家の階段は苦手で上り下りできません



 
 その特性を利用しまして





  掃除機をかけている間、、階段に乗せておいたんです 






       

※うららは割と掃除機が平気で行く手を阻むので邪魔なにょー

   










で、掃除機かけおわったので抱っこでおろそうとしたのですが













P1320126(1).jpg


オヤツ見せたら なんなく降りるのでは??






           と、実験してみたくなったのです(←実験大好き)







だって、お外だったらこれくらいの段差なんて





「スターン!」 と降りれるわけですよ?






        あ、「どっすーん」かな??










なぜ 家の階段は無理なのか。



         その理由がいったいなんなのか。





探ってみたくなったのです。 











P1320128(1).jpg



 極小オヤツですけどね・・・・・・











P1320129(1).jpg

   しかも



女は愛嬌、なんですがね(;・∀・)





       煮子の親戚間では「女は度胸」が常識ですの  










      お!!!!








P1320131(1).jpg


    やりました!!




根性&度胸!!  パチパチパチーーー✩






     怖がる理由は結局探れなかったけど


          多分、赤ちゃんのとき落ちたせい??


           トラウマ??


   










  今日は、長野のおいしいお菓子はとっても美味しかった~


っていうお話~。


         うららの根性、この一回きりでした~ (;・∀・)


             ↑
          つまり何度かトライした(鬼)












(おまけさん)




「おくりさん」が入っていた箱。





      大変身しました♪







P1320116(1).jpg
(12歳作:おくりさんの冬支度)





  
   そういえば コタツ、いつ頃出してたっけなー


朝晩、だんだん冷えてきましたね~











きゃいんわんわん( 女は根性!)



↓     本日も最後まで読んでくださって

↓     ありがとうございました(〃ω〃)


↓      あたたかい応援に、日々感謝!

↓      でございます・・・・




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


うん、根性じゃ!



  






スポンサーサイト
[2014/10/08 00:01 ] | いただきもの | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<● 今後流行るだろうか。 | ホーム | ● 最終形。>>
コメント
はぁー。
うららちゃん階段降りれない、イヤ!降りれなかったんやねー(^-^)
私も、うちのワンコに階段を降りてほしくて、一番上に放置してバイバーイと鬼教育してみた訳ですよ。
そしたら…ドドド!!ゴロゴロ!!
転げ落ちて来ました(O.O;)(oo;)
私の心臓が止まりそうでした(T^T)
二度とスパルタはやるまいと誓った日でした。はぁー。怖かった。
でも、その後は階段上手に降りれるコでしたよ♪
うららちゃんみたいに一番下の段から始めるべきでしたね(>_<)

箱部屋?可愛らしいです。
姪っ子と真似して作ってみようかな(^-^)
[2014/10/08 00:42] | URL | こと #- [ 編集 ] | page top
秋といえば栗きんとんですよねー(笑)私も食べたくなってきました^_^

女は度胸!これって天空の城ラピュタでドーラが言ってましたよね!
小さい頃ジブリ映画これでもかってくらい何度も鑑賞したので、よく覚えてます^_^
あの頃は男が度胸、女は愛嬌なんて言葉を知らなかったので、普通に女は度胸って信じてましたよ(笑)

うららちゃん、度胸出して?おやつGET出来て良かったねぇ\(//∇//)\
[2014/10/08 06:55] | URL | マイシュガー #- [ 編集 ] | page top
わぁお♡
小布施の栗ですかぁ♪
美味しいですよねーねー♡

豆蔵は階段を登れるけど、降りられません^^;
コテツはどちらも出来ません(笑)
でも、アンヨの為には階段の登り降りは出来なくてもいいかもですね♪
[2014/10/08 08:37] | URL | かめっち #- [ 編集 ] | page top
うららちゅわーん、煮子しゃんお久しぶり?でやんすー

およよーん、うららちゅわんはお家の階段苦手なのねー・・・
でもさぁあ、足腰や転んで落下する危険があるから階段は上り下り出来ない方がいいと思いますよー。

うちは、階段はダメよって教えてます。でも、荷物で両手がふさがってる時は「自分であがれる?」って聞いちゃいます(苦笑)
こういう躾が一番ダメですよね・・・普段はダメなのに、人間の勝手でいいよって言われても、戸惑わせちゃって・・・なので面倒でも何度も階段往復してます。
それでも、2Fにいる私を探して上がってきちゃう事あるんですけど。下りるのはしないですね。
散歩中の歩道橋とか公園の階段は平気なんだけど・・・
[2014/10/08 12:18] | URL | アクセルママ #- [ 編集 ] | page top
わぁ。箱も素敵に変身させていただき^^
ありがとうです~
本当、オサレ感ゼロで・・・ゴミンヨ~

モップは、階段降りれるけど、登れないの・・・
これ、かなり面倒です。
勝手に降りて、登れなくて泣いてるの(笑)
[2014/10/08 19:50] | URL | モップ母 #- [ 編集 ] | page top
わー小布施の栗菓子~お上品!!
秋ですね~秋ですね~
美味しいですよね~
そして、おくりさんちかっわいいー!!
ステキステキ!配色がおしゃれ!

んまーうららちゃん階段下りられないのー
アンヨのためにはいいかもね~
掃除機のたびに、階段放置?想像したら萌え萌え~
[2014/10/08 22:20] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
✿ことさん✿

おはようございます~(´∀`)ことさん♪

おお!スパルタ!w 
心臓がバクバクするの、わかるわ~(;・∀・)

犬って ひとりで上り下りするのがアタリマエだと思っていたので(友人の犬がそうだったので)、うららは運動神経がアレなのなかーって思っちゃうわ~ん(;´∀`)
お外では普通にドデデデ~っと上り下りするんですけどねぇ~

お菓子の箱をかわいくすると、おトイレなんかに置いてしばし楽しめますよ~♪
色画用紙は100円ショップで何色も入ったものがおすすめ~♡  意外とこういうのって大人もハマるんですよね~♪ 




























✿マイシュガーさん✿


おはようございます~、マイシュガーさん~♪

栗、ほんとにね~美味しくて大好きです♡
和菓子屋さんのちょっとお高いのをひとつふたつ買って、しぶ~いお茶で頂くっていうのが贅沢な時間・・・・♡って、ひとくちでパクっといってしまうのでその時間はあっという間なんですけどね(〃▽〃)

ジブリを小さい頃に?!
 マイシュガーさん、お若いのね~♡イイナイイナー

ワタシはジブリは大人になってから・・・だったかなぁ~? ナウシカあたりはまだ若かったような・・・・・( ̄▽ ̄;) 




























✿かめっちさん✿


おはようございます~(*´∀`*)
かめっちさんも和菓子お好きなようですよね~♪ よくお出かけ先で買っているから~ヽ(*´∀`)ノ♪

階段を降りれないっていうの、なんだか小さな子供みたいでかわいいですね(//∇//)  ママ~、ママ~って(*´∀`*)

お医者にも段差は避けたほうが足腰のためだと言われたことがありますけど、痛くなってからでは遅いですものね、家の階段は乗せるだけにしておきます~(´∀`)





















✿アクセルママさん✿


おっはようございます~、アクセルママさん♪

そっか、やっぱり降りれないのね~
降りる方が難しいですものね、たしかに✩

弟が赤ちゃんの時、後ろ向きで一段一段降りていましたが、犬もそうやって降りたらかわいいのに・・・・♡(←骨格的にムリムリ)

掃除中は、階段とかテーブルの上に乗っていてもらうことがあるんですよ~、なんとな~くソバをウロウロするので危ないんですよね(^_^;)

お外の段差はスイスイ行けるって、うららも同じです~♪ そういう子が多いようで安心~✩






















✿モップ母さん✿


おはようございます~モップ母さん~♪

ええ??登れないのー?♡ ↑ 降りれない派が多いのかな~って思っていたけど、モップちゃんは手足が長いから降り易いのかしら・・・・(*´∀`*) 
かわいいな~、階段下で鳴いてるって・・・♡ 
ママさんの足腰も鍛えられそうですね♪

おくりさん、始めて頂きました、美味しくて好評でした~ん、どうもありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♡

お仕事忙しそうだけどがんばってくださいね~✿


















✿こじかさん✿


おはようございます~(´∀`)♪ ♪ ♪

そうなんです、掃除中はどこかにいてもらわないとまとわりついてきて危ないんです~( ̄▽ ̄;) 階段だったり、テーブルだったり・・・ハウスも掃除機かけるのでハウスには入れられなくて~
不服そうな顔して待っててくれますが、下ろしたとたんウギャーって床に顔をこするつけています~(掃除したばっかりなのに)

おくりさん、知らなかったんです~この歳まで✩ 初めて頂きましたがメチャクチャ優しいお味でした~♡















[2014/10/09 08:33] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/1147-5ca1c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
