[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 苦行の末 。
2015/11/27 の記事から飛んできてくださった方へ。


この記事の一番した下に 「続きを読む」という文字があります。

そこをクリックしていただければ絵画のページに入れます。

お手数ですが、

この記事を下までスクロールしてくださいませ~✿






あ さーて さて。


 いい季節のいい連休が終わってしまいました。



できたら毎月大型連休希望。 (誰に言ったらいいの? アベさん?)


 

ってことで、連休は地味~に家のことをしたり


 地元でお買い物をして過ごした我が家。



しかし受験生の15才は勉強マン。(椅子にあぐらスタイルで)


 12才は部活の課題(風景画)の締切に追われ



P1420087(1).jpg

わりと忙しくしておりました。


 
あ、この写真のなかにうららがいるのですが


 探せた方、いらっさいますか? 



正解は、




P1420087.jpg


立ててある座椅子の向こうです(´∀`*)




 我が家にある3つの座椅子のうち2つを使って作った



   「隠れ家」 らしいのですが




P1420084(1).jpg


 シッポがブンブンしてて目立つ 目立つ。


   シッポが立ちすぎて


P1420084.jpg

 もはやお殿様にしか見えません。



   

いったいだれがうららを「隠れ家」にいれたかというと






P1420085(1).jpg

締め切りに追われているにも関わらず

  屋根の瓦一枚一枚を精密に描かねばならない苦行から


遥か彼方に現実逃避したい12才の仕業です(;^ω^)


 



P1420086(1).jpg

あ、ちなみに本日から「12才改め13才」でございます✩


         パンパカパーン✩





P1420089(1).jpg


うん、そうだね。

 好きなことだけは頑張る子だもんね。




P1420091.jpg

んだ んだ。


 ってアナタ、何その仏のような顔は・・・・(;´∀`)


すべて悟りましたね?






P1420094(1).jpg

あーー!


せっかく悟りごっこしようとおもってたのに~!



 飽きっぽいわね~、オヤツが無いと~。 


   ずーっとさっきからオヤツ無しで撮ってました、ごみん





P1420095(1).jpg


こうして

隠れ家には だーれもいなくなりましたとさー チャンチャン♪








今日は、姉妹の現実逃避にうららは欠かせないんだけど


連休が終わってしまったので、またしばらくは現実に立ち向かって


次のお休みにたっぷり癒してもらおうね~っていうお話~。

あ、でも2日行ったら休みだ~




「清掃の日」の今日ですが
応援していただけるとうれしいです✩


↓  カチっと✩

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


小学生のころ、
清掃の時間に
黒板消しパンパンするのが
すきだったな~

  (むせたけど)snap_namira229_201594042[1]









プッシューーーーー (扉が開く音)





時空を超えて

お越しくださりありがとうございます(´∀`*)


13才が頑張った、けわしい道のりから記録していきます。




13才は美術部員でして、


 夏休みが明ける頃に顧問から

「君たち、風景画を描く時期じゃ、資料を集めよ」


という指示がくだりまして、川越っぽい資料を集めに

市街地にくりだしました。

あいにくの曇り空。 資料集め(撮影)には不向きな天気でしたが

この日を逃すと顧問の出した期限に間に合わない、ということで




P1410469(1).jpg

目に付いた景色を撮る


P1410473(1).jpg

撮る




P1410414(1).jpg

撮る



P1410466(1).jpg

と、あちこちいっぱい撮って歩き



相談の結果





P1410466(1).jpg



この資料に決定✩



さあ、ここからがしんどい作業です




P1420007(1).jpg

写真を区画割りしまして



P1410642(1).jpg

まずはクロッキー帳の大きさに拡大して、下書きです。


 画用紙に描き始めるのは、この下書きに色を付けてからなので


トータル、二回描くことになります。  


 顧問の指示に逆らうわけにはいかないのです。 






拡大の作業はパソコンでは楽チンですが


 絵画ではとても地味で根性のいる作業です。


何が大変って、何区画もあるのを正確に写さねばならないため


途中で「ワーーーーーーもうやだーーー

ってなるわけです。 飽きっぽい13才は特に・・・・・





でその下書きでOKがもらえたら


さらに大きなサイズに拡大して本書きです。


この時点で13才は写真を見飽きて、


ポストキラーい!石畳を敷いたの誰やねーん!」


と、めちゃくちゃな文句を言い始めます。



基本、時間をかける絵は文句垂れながら描きます。


 ↑
うちの子はね。





P1420005(1).jpg

さてここからの作業は

 顧問の方針により

色を薄ーくしたものを下塗りしまして


それからがやっと本塗りでございますよ。



絵の具の段階に辿り着くまでに


「はい、やりおしー」

「もっとよくみてよ、違うよこれ」

「どうした、スランプかい、新しい用紙をあげようか」



などなど、


顧問から悪意のない、しかしダメージの大きい駄目出しがあるので



絵の具まで進んでない子は、絵の具まで進んだ子を


横目でジトーっと見ることになります。


ジトーっと見たところで自分の絵が進むわけじゃないので


それぞれ黙々と頑張るわけですが・・・





P1420064(1).jpg

作業は何日もかけて進みます。

下塗りだらけの時点では

ほんとうに完成するんだろうか?と


みている側も、描いている側も心配になりますよ、


もしこれで急に「明日提出ねー」ってことになったら・・・・


と、よからぬことを想像して ぞぞぞーってなったりね(得意の心配性







P1420068(1).jpg

さあ、三分の一くらい進んできました


写真とにらめっこで色を作り、塗り作り塗り・・・・




P1420067(1).jpg

弱音を吐いたりしながら





P1420096(1).jpg


やっと主役(?)のポストに辿りつきました。



※ このポストの古めかしさが良くて撮った。

 



P1420100(1).jpg

ここまで進んでくると


「完成しないんじゃないか」という不安はなくなり

より写真にそっくりになるように塗るべし!


と、 塗っては遠くからチェックしてみたり


逆さまからチェックしてみたり。


そうして突き詰めていくと



P1420339(1).jpg

またもや文句タラタラ人間が出現。



頭にネットをかぶり文句言うって、アナタだけじゃない?


あとちょっと、もうほぼ終わってるから頑張ろう!





P1420333(1).jpg

こうして、ここから先の作業は

 部活中に行い、


細かな部分を修正して





P1430626(1) - コピー


賞をいただきましたー✩






P1430625(1).jpg







13才 作品 



P1430626.jpg

「郷土を描く児童生徒美術展」 校外教育協会長賞 



写真と比較~

P1410466(1).jpg




あと、出来上がるまでをコマ送りで~♪




1448201485bZl52j5QYIUBwfS1448201373[1]




ご覧下さり 

  まことにありがとうございましたー! (´∀`*)







にほんブログ村








[2015/09/24 08:08 ] | 日常 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<● 出産or憑依 どちらに見えるかは貴方次第 。 | ホーム | ● お返事です(9月22~24日)>>
コメント
13才さん、おめでとうございますe-434
これからの活躍を楽しみにかげながら応援していますe-415
[2015/11/27 13:18] | URL | サリーママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/1516-e29e6fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
