[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 自己流 マズルだけ切る場合 。
毛がどんどん伸びる種類に属するうらら。


 身体はさほど伸びが気にならないけど


いつも眺める顔の毛はすぐに気になってしまう。


 ってことで




P1420708(1).jpg

夕方、暇だったこともあり






P1420707(1).jpg


あ、あ、芦田愛菜ちゃんのおくちまわりをちょっと切ることにしました。


ちょっとだけね



お耳の伸びは気にならないので

 うっかり切ってしまわないように結わえてます。


なぜか結くと顔が前に出ちゃうんです、うらら。 謎




いつも自宅で切っているのですが


 切るコツなんかをたまに聞かれるので


  自己流の切り方ですがご説明をば。





まず



snap_namira229_2015105132524[1]

顔を真正面からみます。


  で、頭の中で




snap_namira229_2015105134239[1]

こういう、やや横長の四角形をイメージして


 目の前でぼけーっとしているうららのマズルに当てはめます。




で、




snap_namira229_2015105134239[1] - コピー


ひし形っていうのかしら、そういう風に切るイメージをして





次に





snap_namira229_2015105134239[1] - コピー - コピー

ひし形に切った時にできる角を

 チョンチョンっと削るイメージをしてから



ハサミを持ちます。


 煮子はいきなり切ると、切りすぎてしまうので


イメージは必須です。  イメージしたって失敗するし(・ε・)





snap_namira229_2015105132524[1] - コピー

アゴの毛はできるだけ短くなるように切り



snap_namira229_2015105132524[1] - コピー (3)

正面からみて、お目目が80%見えるくらいに切り





snap_namira229_2015105132524[1] - コピー (2)


縦も切ります。


 なぜ正面から見て お目目80%かというと 


このあと、さらに角を取るのでその兼ね合いです。


マズルが大きいほうが好き!という方はお目目60~70%見えれば

 いいのではないかと、あくまでも素人はおもいます、はい。





で、




snap_namira229_2015105133036[1] - コピー


最初にイメージした通り、

  角をとって、正面はこれでOKOK。  


煮子はここから手を加えると失敗するので


 ここでやめてます。




さあそして、うららは二次元ではないので




snap_namira229_2015105133759[1]

横の毛も生えてますから


ちゃんと切りますよ。





snap_namira229_2015105133759[1] - コピー (2)

正面で切ったあご下の毛を

 首の毛に繋げます。 




それから





snap_namira229_2015105133759[1] - コピー (4)


マズルをマリモのようにとかし、

  四角からはみ出した部分を切ります。

マリモのようにとかすって?とわからないとおもいますが

 全方向に立たせるようにといいますか、まあそんなイメージです(^_^;)






さあそして



snap_namira229_2015105133759[1] - コピー (3)


お耳のすぐ前の毛を1.5~2センチくらいの長さにして

そこから鼻周りの毛の間を繋ぎます。

 うららは嘘耳が上からかぶるので

この部分は短めです。



こんなに長々と説明して、実際切り終わってみると





P1420713(1).jpg


モロモロ毛が飛び出す結果に。

  時間があったらそのモロモロを修正しますが



そろそろ夕飯を作らないといけないので

  今回はこれくらいで(*´∀`*)






P1420711(1).jpg


このあと、シュシュを取ったら猫背直りました(o´艸`)






今日は、自己流なマズルの切り方はすべて直線なんだけど


直線と直線のぶつかった角をきると、なんか丸くなるんだよ~

っていう、あくまでも自己流なお話~。






週末も
応援していただけたら
うれしいです♡

↓  カチッと✩


にほんブログ村




コメント、おしゃべり等は
ココをクリックで記入欄に飛びます♪
お気軽におしゃべりしていってくださいね~♪
頂いたコメントにはページを改めてお返事いたします♡
[2015/10/24 00:08 ] | 自分でcut | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/1560-12afe044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
