[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● ぶた、食べました
 あんたがったどこっさ♪ ひっごさ♪ ひっごどっこさ♪

くっまもっとさ♪ くっまもっとどっこさ♪ せんばさっ♪


って・・・ボールで遊ぶの知ってます? これね、昔は

お手玉遊びでも歌ってたんだってさ~♪



P1050908_convert_20120221120512.jpg

これは、主人のお母さんが作ったお手玉

遊びに行ったときに 3つのお手玉を ぽんぽんぽんって

それはそれは軽快なリズムで投げるの✿ 

姉妹も私も 「ほわーーー!!おばちゃんすごい!」って感激して

まずは二つから練習

でもね、古いお手玉だから、中身が出てきちゃって・・・・(布がすりきれて)


デジタルな時代に アナログな遊びに興じる姉妹を

ニコニコみていたお父さん


P1050872_convert_20120221115108.jpg

会社の帰りに 平成時代のお手玉を買って帰ってきてくれました

かわいいでしょー、子どもの手のひらにすっぽりはいるくらいの

小さいお手玉  「かわいいから投げられなーい」って言ってたけど


9歳が早速遊んでみます


「いくよーー」

P1050893_convert_20120221120128.jpg

お手玉を真剣に見つめます



「ほい」  上をみて

P1050892_convert_20120221120043.jpg

(一緒の視線 かわゆす)






「おっとっと」 下を見て

P1050905_convert_20120221120231.jpg




「ほれ!」 上を見て

P1050894_convert_20120221115304.jpg




「あららら」  下を見て

P1050905_convert_20120221120231.jpg




「ほりゃ!」  上を見て

P1050895_convert_20120221115751.jpg

しばらく、上下上下、と視線が忙しく・・・

そのうち うららさん

9歳の左手の お手玉にロックオン!



ポロリとおちた ぶたさんお手玉を・・・・



P1050877_convert_20120221145248.jpg



アンギャーーー!うららーー!!って
9才が悲鳴をあげました。 ぶたさん、湿ってしまったね、ぷぷ✿


何度やってもうまくいかない 9才は



P1050910_convert_20120221120636.jpg

「全員乗っけられるっかな――♪」


だの



P1050916_convert_20120221122048.jpg
「はい、いってらっさーい」



だの




P1050915_convert_20120221120743.jpg

うららの背に乗せてみたりと


お手玉遊びを変化させてしまいました



P1050917_convert_20120221120920.jpg

うん、いいけどね、どうやって遊ぼうがね。

開き直り方がずごくザツだな・・・




そんな 火曜日の午前でした。

なぜ平日に9歳が家にいるのか。

それはね、学級閉鎖になっちゃったから。 10名も休みですって((+_+)) 

まだまだパワーの衰えないインフルエンザ。

手洗いうがいを徹底して予防ですね・・・



今日は、9歳のクラスが学級閉鎖だからお手玉で遊んでるよ、というお話。


11歳、「ずるーい、いいなーー」と言いながら学校行ってます。
その気持ち、よーうくわかるぜ!!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも見に来てくれて、ありがとうございます!
ご訪問くださった方には後ほど感謝のポチン、させていただきますね✿
[2012/02/21 15:17 ] | 娘とうらら | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<● ナンパの付き合い | ホーム | ● 不良になってみました>>
コメント
インフル、スゴイ勢いで流行ってるよね
コッチは少しだけ落ち着いてきたみたいだよ(*^_^*)

可愛いお手玉パパさんが買ってきたの?
さすが煮子さんのご主人だね(*^^)v
気が効く~
9才さんお手玉ガンバレ~♪
[2012/02/21 20:40] | URL | 店長ママ #- [ 編集 ] | page top
お手玉を目でおう、うららちゃんかわいいー!
9歳ちゃんとうららちゃん
今日も仲良くあそんでますね♪

わー学級閉鎖ですか!インフル流行ってますね〜
11歳ちゃんの気持ちわかるわ〜(笑
みんな気をつけてね〜!!
[2012/02/21 21:23] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー☆

お忙しいのに、コメントありがとうございます♡

インフル、いまこちらはピークなのかしら・・・でも先週からすごいんですよねー((+_+)) 人ごみには行かず、手洗いうがいで予防するしかにんですよね((+_+))
ネギがいいとか、にんにくがいいとか、右往左往しながら毎日の食事を考えています・・・(*^_^*)

お手玉はこんなにかわいいのがあるとは知りませんでした。でも1個260円なんですって(T_T) たかーい・・・
[2012/02/21 21:27] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー☆

ありがとうございますー!

風邪をひかせないように、がんばりますー!!

乾燥しないようにマスクをして学校に行っているせいか、まだ風はひいていないのですが、これだけ蔓延するとさけられないかもしれません^_^; でもがんばるーー!!

目でお手玉を追うの、かわいいですか? 
うれしいですー。 実は、お手玉が落ちてくるのを期待して必死で見ているだけなんですよー((+_+))
[2012/02/21 21:51] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
甘辛煮子さん、おはようございます~!!
インフルエンザ、うちの会社でも一人でてしまいましたよ!

去年はかかっちゃったので、絶対なりたくない!と
気が付いたら手洗いしてます

お手玉、かわいい~ね♪
それより、9歳ちゃんとうららたんの掛け合いがかわいい~よ♪
[2012/02/22 07:59] | URL | ёちょこたんё #- [ 編集 ] | page top
おはようございます(^^)
インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
うちはまだ誰もかかってないけど、気を付けないといけないですね。
煮子さんたちもお気をつけくださいね~~(^^)
・・・
お手玉。今は可愛いお手玉があるんですね。
私もお手玉を昔やったことがありますが、2個でしかできません(笑)3個以上でできる人を見ると憧れます(^^)
うららちゃん、取っていかないのかなぁと思いながら読み進めていましたが・・やっぱり口に入れちゃったんですね^m^
やっぱり、そんな動く楽しそうなものを見たら、欲しいですよね(^^)
[2012/02/22 09:00] | URL | たこちゃん #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー☆

そうですか、会社の方も大変ですね・・・((+_+)) 

はやく暖かくなってインフルが流行らなくなることを願うばかりです^_^;

手あらいとうがいで予防バッチリですね☆

掛け合い、かわいいですか、ありがとうです~♡
[2012/02/22 20:52] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー♪

そうなんですー、くちに入れちゃいましたね、やっぱり(~_~;) 
なんでも新しい物は口に入れてみたいらしいです・・・

そのへんに転がっていても咥えないのに、9さい11さいがポンポンって投げだすと落ちたのをズザーーーーっと咥えていってしまいます・・・とっても早いです。

私も2個しかできないのですが、今、片手だけで2個回す練習をしています(*^。^*)子どもよりも出来るようにならなきゃー!
[2012/02/22 20:56] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/227-25924bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
