スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● ちょこっとね、DIY
前記事では


姉妹の入魂の絵にたくさんの優しいお言葉を


ありがとうございましたm(__)m



姉妹共々、舞っていました(*^。^*) るるるーんって♪  




(るるるーんって、どんな舞か知りたいですか?



単に不気味なオリジナルダンスですよ)









さて、我が家では怪奇現象がここ数か月起きていました。




それは・・・・



ものすごく重くなっしまったんです・・・・・





とっても重くなってしまったんです・・・・・















一階の引き戸が !!!!!





全部で4枚ある引き戸のうち3枚が




ほぼ同時期に、ずっしりと重くなりましてね


指、腕、肩、すべてに力を込めないと開けられなくなりました。





もう築23年の家だからきっと建付けが悪くなったか




悪い霊が引き戸にしがみ付いているか・・・・・
















(冗談です)










とにかく、このまま放置していたのでは



家族の指や腕がモキモキとたくましくなってしまう!









だが、業者に頼んだら数千円はかかるらしい。






んじゃ、自分でやるしかないね、うんうん。










戸を外してみましたよ、とりあえず。







P1120052(1).jpg

一応ね、犬のブログですしね




撮っときましょうね












P1120053(1).jpg


そのとーり。 












P1120050(1).jpg


うちの犬も最近引き戸に乗りましたーっていう人



いませんかー?  (いないか・・・)










でね、引き戸を外してみたら









P1120046(1).jpg


重い引き戸になった原因はすぐわかりました












P1120047(1).jpg


滑車のね、周りが割れまくってました。



これじゃあもう滑車とはよべないね。







重くなった引き戸すべてがそうでした。







よーし!!  直すべ!!








P1120048(1).jpg


まずね、滑車を外すんです。



マイナスドライバーで、ポコンと外れますのよ。




この部分て、取り換えたことがない人が多いでしょうが






けっこう簡単なのですよ、奥さん。 











P1120049(1).jpg


滑車が釘二本で打ってあるだけなので



女性でもチョチョイで取れます。










P1120055(1).jpg


外した滑車です。



汚いし、古いよ~。



今までありがとう。




花束のひとつも渡せませんがね。










そして、こんにちはー








P1120056(1).jpg



古い滑車を握りしめて



ホームセンターで新品ピチピチを購入。




ひとつ398円。 ×3.






自分でやれば、かなり安いです。 







もしも、引き戸が最近重いのよね~っていうときは


是非、自分でやってみてね~♪








今日は、犬ブログなのに、引き戸の滑車交換の話をしちゃったー



っていうお話ー。










わん。(引き戸もう乗らないもん)


 ↓ カチッとしてけれ~(人*′Д`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


引き戸が重くなるだけでも
けっこう不便



スポンサーサイト
[2012/09/16 21:00 ] | お手入れ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<● ジブリ美術館 堪能 | ホーム | ● 絵にぶちまけた>>
コメント
いまね、コメントを投稿したらエラーになって 多分できなかったと思うので、もう1度書きます。ダブってたらごめんなさい。

お嬢さん 2人の絵、夏休みを惜しむ気持ちがよくわかって、本当に上手ですね。
絵を見ていたら、大昔の小学校時代に
同じ気持ちだったのを 思い出しました。
おかげで、若返ったよ!

甘辛煮子さん、凄い凄い!
日曜大工さんになったんですね。
なるほどね・・・
ふんふん・・・そうやるんだ~
私にも出来そうだ!とおもったけど
我が家には、引き戸が無かったv-388
うららちゃんも、ちゃんと お手伝いできたのね。偉いね♪

[2012/09/16 23:18] | URL | シャイナーママ #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
引き戸にのってるうららちゃん
お目目が、、(笑
すごいねー引き戸の滑車 ご苦労さまでした
うちも、あと10年くらいで変え時かな?
その時は、甘辛煮子さんの記事思い出してみるわ!

あ、ケージ丸洗い
今日実行しました!!
[2012/09/17 13:36] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
なんでも直せてしまうのね~^^えらい!!
うちもね~^^
そういうことは、旦那さんの仕事です!って
いいたいけれど・・旦那の任せたら・・
破壊してしまう・・
ありがとう
今度、引き戸重くなったら試して見ます~^^
助かるな~うららさんも、愛情出演ありがと~
[2012/09/17 17:39] | URL | さとぞう #- [ 編集 ] | page top
甘辛さん…スゴイっす!!

うちも部屋を仕切る4枚の引き戸が……引き戸じゃないんです!! ちょっとでも気を抜いて引こうとすると爪がもげそうになります。。

うちの家族は体全体使って明け閉めしてます。肩・胸・腰…などなど 人間の順応性ってスゴイ!!


って感心してる場合でなくて うちも旦那にやらせてみます!!


家が歪んできてる…って気も若干あって 引き戸取れるんかなぁ(*_*)


うららちゃんみたいに引き戸に乗せてあげる事が出来るやろか(◎-◎;)
[2012/09/17 17:59] | URL | あさピ #- [ 編集 ] | page top
シャイナ-ママさん✿

ありがとうございますっ!
姉妹の絵で若返ったなんていってくださって
ますます舞い上がります♪
明日からまた学校、仕事が始まります。
それぞれがまた頑張って、週末にまたゆっくり遊ぼうとおもいます(*^。^*)

引き戸って、開かなくなるととっても重いんです・・・。 うっかり普通の力で開けちゃうと爪とか指がえらいことになるんです。
でもね、直してからは今までのように力いっぱい開けちゃって、逆に危ない感じです^_^;
[2012/09/17 20:03] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
こじかさん✿

こじかさんちにも引き戸がありますか?
うちは開け閉めが毎日なので、滑車が壊れるのも早いんだとおもいます^_^;

わけがわからないうちの引き戸に乗せ垂れたうらら、終始こんな感じでテンションが底辺でした((+_+))

丸洗いしたんですか(*^。^*)
気分も爽快ですね☆ ホコリって、すぐついちゃうんですよね~。
[2012/09/17 20:07] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
さとぞうさん✿

うふふ、旦那さんこわしちゃいますか?
実はね、うちも破壊王なので私がやったほうが経済的なんです♪
滑車部分は力がなくてもできます。
でも、はめるときは男の一蹴りがあるといいかも(*^。^*) ガン!と蹴ってハメました♪
新品の滑車、いいですよ~。引き戸だけ新築気分~♡
[2012/09/17 20:09] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
あさピさん✿

わおわお、ここにもいたわ~、引き戸怪奇現象!! うれしい~♪
身体全体で開けるって、慣れちゃえばどーってことないんですよね(*^。^*)
ただ、うちは次つぎと指や爪を痛めるので、もう限界じゃーって直しました(*^。^*)
でね、直したら、スースー滑らかになって
今までの力でつい開けちゃうと「バーーーーーン!」って。 
いつの間にか指とか腕、鍛えられていたっぽいです~。
あさピさん宅も、いつかやってみてくださいね~♡ 
[2012/09/17 20:15] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
お~お~なかなかやりますね~。
引き戸はずして、滑車直して元の位置にはめ直して、
結構重労働ですよね。
自分でやっちゃうなんてひたすら感心です!

[2012/09/17 21:15] | URL | くまもんきなこママ #- [ 編集 ] | page top
くまもんきなこママさん✿

いや~、そんな~、引き戸は簡単なだけですって~(照れている)♡
ある程度力があればできますよ♪
あ、でも、か弱き乙女だったらやめておいたほうがいいかも・・・・(*^。^*) 
[2012/09/18 21:14] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/413-2e2422d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
