[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 強迫観念 脱出
気がつけばもうすぐ11月じゃないか。


ということはだな、その次は12月じゃ。(←当たり前)



むむぅ。  むむむぅ。






12月といえば「一年の汚れをきれいにしましょ♡」っていう



魔の大掃除・・・・・



img_126923_2359297_0[1]







はぁぁあああ~~




毎年毎年、12月になるとTVでも掃除特集なんてやるから



大掃除っぽいことをしないといけないんじゃないかっていう


強迫観念にとらわれ、



実行に移してから気が付く。





001[1]



12月は寒いぞ、こら。 ・・・・てね。









窓を拭きましょうって、手がかじかんでそれどころじゃないわよ!



網戸を洗いましょって、水がはねて風邪ひくっちゅうねん!



と、文句言いながらやるのはもうイヤ!



だから、ワタシ、10月から大掃除しちゃうんだから。







今年は4~5年張り替えてない障子に手をつけますっ オー!





P1130085(1).jpg







すっごい汚いの。みてみて。






P1130086(1).jpg



実物はもっと汚いんだぞー、どうだー。(へんな自慢)







P1130087(1).jpg


黄ばんだシミまで出来ていたんだぞぅ~!







実はわたし、障子の張り替えって嫌いじゃないんです。


ただ、やるなら大きいのがいいから


この小さいのは毎年後回しにされ、結局忘れられて4.5年経過・・・・


まずね、こういうものを用意します。



(あ、障子の張り替えなんて朝めし前だぜっていう方は


スルーしてくださいましね✿)






P1130088(1).jpg
(犬は用意しなくていいでーす)




で、シュシュシューって全体を濡らしまーす


決して指で穴をあけたりしないでね。






P1130090(1).jpg



開けてもいいけど、剥がすときがめんどっちいからね。




短気な人はここでぐっと我慢。まだ剥がさないでね。



チョッとだけ時間を置いてね。 



待つ目安は、小学校の校歌を歌いきるくらいかしらね。









さあ、ゆっくりはがすと~







P1130091(1).jpg


こんな感じ~☆ 綺麗に剥がれると気持ちがいいよー★



もしこびりついちゃったら、タワシでこすればOKOK!


お腹の脂肪もタワシで落ちてしまえばいいのに






そんで、次は完璧に乾かしまーす。(お外がいいよ、すぐ乾くから)





ここでも ちゃんと待たないと上手く紙が張れないから注意ね♪




障子の枠が乾くまで、鼻くそでもほじっていてね♪







さ、今度はいよいよ障子紙を張っていくよ♪


P1130097(1).jpg





用意するものはこれー。 









P1130094(1).jpg


専用のノリと、専用のカッター。





ふんふふーんってノリを桟につけるんだけどー。

周りにはたっぷりめにノリを付けるのがポイントなんだってさ♪







P1130100(1).jpg


こんな感じで、塗ってー







P1130102(1).jpg

紙をクルクル―って広げて張って~







P1130098(1).jpg

専用カッターで回りを切る。(普通のと刃先が違うんだよー)





で、窓に戻す・・・・・っと。





うらら、ちょっと、来て。





座って? 







P1130103(1).jpg
               ぼへーーーー





ありがとー。 






小さい障子なので、かかった時間は30分でした(#^.^#)







P1130106(1).jpg





よし、あとはあそことあそことあそこを掃除して・・・・・



換気扇はおとーさんにしてもらおっと(*^_^*) 








今日は、12月に大掃除なんてやーめーたー!


今からやっちゃえば寒くなーいっていうお話ー。







きゃん(張り替えをうららのトイレの前でしないでー)

   ↓ カチッとしてけれ~


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ごめん。 オシッコ我慢してたのか。
[2012/10/24 15:00 ] | 季節 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<● 今日のごっこ遊び。 | ホーム | ● ぎゅう ぎゅう>>
コメント
(o'ェ'))コクコクそうですよね~
何もくそ寒い12月にするこた~ないですよね~同感です・・
我が家も来月のうちにやっちまうかな~

それにしても煮子さん上手ですね~
障子の張替えまで自分でするんだ~
我が家はこういったのは母の仕事
てか・・不器用な私にはまわってきませんの
(汗)

うららちゃんもお手伝い頑張ってね~
(≧ω≦ )
[2012/10/24 16:38] | URL | ちぇりんこ #DexK2noU [ 編集 ] | page top
娘ちゃんのお椀見て、もう正月の支度もか??なーんて一人でどっきりしました(笑)
障子って、穴をずんずん好きにあけてから替えるものかと思ってた!
実家の父は、はがしにくかったでしょうね~~(^_^;)
我慢すると、こんなにキレイにできるんだ~気っ持ちいい。
専用のカッターも初めて見たのでびっくり。父に教えてやろう!!
そうねー少しずつ始めますかね~気持ちだけは(._.)
[2012/10/24 20:16] | URL | ホワ #- [ 編集 ] | page top
もう大掃除の時期になっちゃいますね(>_<)
私の部屋は色々なものでゴチャゴチャなので
お掃除がいつも大変です^_^;
障子ってイイですね!!
うちには障子がないので障子貼りやったこと
ないけどちょっと楽しそう~^m^
私は気になってきっと早く剥がしそう(^^ゞ
甘辛煮子さん見習って早く大掃除しよう~!!
[2012/10/24 20:23] | URL | ウイたん #- [ 編集 ] | page top
こんばんはヽ(^。^)ノ

甘辛煮子さんの気持ちわかるぅ~
わざわざ寒い時に大掃除するってどうよ!だよね(笑)
今ですら寒いのに(笑)

障子の張り替えって、穴あけてからやるんだって思ってた(●^o^●)
[2012/10/24 21:20] | URL | モコ&あん #- [ 編集 ] | page top
今晩わんこ~~

わぁ~~障子張り、お疲れさま♪
なんか、懐かしかったです。
(我が家には、障子が無いので)

でも、早めに気になる所を掃除するのはいいですね。私も、見習って 強迫観念にバイバイ(^_^)/~します♪

うららちゃん、張り替えが終わるまでまってたのね・・・オシッコ♪偉いね。
ボヘのお顔 いいですね。可愛いです。
[2012/10/24 22:37] | URL | シャイナーママ #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
えらい!
私も障子貼替したくなっちゃった・・・でもなかった。残念・・・楽しそうなのに。
本当にそうね。今の時期乾燥してるし、お天気が良ければすぐ乾くし、大掃除‥拭き掃除に持って来いの季節ですよね。
窓ガラスでも磨こうかな?
[2012/10/25 07:55] | URL | おやぶん♪ #z8Ev11P6 [ 編集 ] | page top
ちぇりんこさん✿

あはは、そうなんですね、お母様が担当なんですね(*^。^*) 
障子もそうですけど、掃除って窓を開けてやるじゃないですか。 だから、この時期が一番掃除に適しているんじゃないかなーっておもうんです。 12月はもうコタツにずーっと入って過ごせるように、今年はちょっくら今からがんばります~。
ちぇりんこさんは不器用なんですか・・・?
わたしもなんですーーーっ!!でも、おとーさんよりは器用なので、私がやっちゃってます(*^_^*)
[2012/10/25 08:05] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
ホワママさん✿

あ、お正月っぽく見えますねぇたしかにー♪
多分、これはマツタケ焼いちゃうごっこだったかな・・・。

穴をあけてやるのも楽しいんですよね~♪
ずぼずぼーってねー♪
専用カッターだと、キレイに枠に沿って切れますのよ~っほっほっほ♪(*^_^*)
[2012/10/25 08:11] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
ウイたんさん✿

え?障子がないですか?!
いまどきのお家は障子やふすまが無いのか~☆ うちはもう古い家だから、障子がいっぱい(8枚)あるんです。だもんで、毎年2.3枚づつ張り替えてます(*^。^*) 
ウイたんさんも大掃除がんばってくださいねぇ~(*^_^*) わたしも今日は納戸の掃除をしまーす(^0_0^) ←ホコリいっぱい 
[2012/10/25 08:16] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
モコ&あんさん✿

「わかる~」って、あはは、主婦の気持ちわかってくれますぅ~? 
あ、でもモコ&あんさんも換気扇とか担当ですかね? 
そう、真冬にやることたないです。
5月とかでもいいんだと思います。
一番気持ちが良い時期に窓を全開で、一気に綺麗に・・・・☆ 
[2012/10/25 08:19] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
シャイナーママさん✿

あら、やっぱりいまどきの家には障子が無いんだわ~(*^。^*) 
気になるところのお掃除は、手がかじかむ季節よりも前にしちゃって、真冬はあったかいところでぬくぬく・・・がいいですよね(*^。^*)
でもシャイナーままさんちはいつもきれいだから大掃除しなくても大丈夫ですね(*^_^*)

うららはオシッコをこのあといっぱいしました(#^.^#) 
[2012/10/25 08:23] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
おやぶん♪さん✿

あらら、やっぱり障子がないお家がいっぱいだー☆
そうですよね、だって面倒だもの障子って^_^;
カーテンなら丸洗いできるからそのほうが楽ですよね✿
うちは古いので、当たり前のように障子やらフスマがあるんですよ~(~_~;) 

窓を拭くと外がくっきりみえて気持ちがいいですよね(#^.^#) ←ってことは外からもよく見えちゃう
[2012/10/25 08:27] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/451-f6aa9025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
