スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 「書初め」 「アゴ毛」
小学生、中学生のとき




書初めしませんでした?






平成の今もなお




書初めが宿題で出るんですよ~









P1140911(1).jpg

真剣なんだけど




姉妹とも寝巻っていうね。





袴とかだったらかっこよかったかも(持ってないけど)


                   ↑

                  なら言うなってねぇ












6年生は




P1140914(1).jpg


「冬の星」





「冬」のバランスがどうのこうのって




プチュプチュ文句言いながらも




しっかり新聞紙で練習しています。











4年生は








P1140916(1).jpg


「とね川」



とね川(利根川);群馬県と新潟県の境、三国山脈中の大水山の東小沢に水源を発         
         し、関東平野をほぼ南東流して千葉県銚子(ちょうし)で太平洋に注ぐ大河川。
         延長322キロメートルで長さでは信濃(しなの)川に次いで全国2位、
         流域面積は1万6840平方キロメートルでわが国最大である。






そんなスケールのデカイ川をこの小さい半紙に収めるっつうね。




元気よく「でっかい川」っぽく書こうぜ。(習字ならったことないけど)











決してふざけて









P1140916.jpg


脱線してはいけませんよ。 ↑ 編集でイタズラ








で、この真剣勝負の間うちのうららは










P1140918(1).jpg


ハウスINでした




肉球の跡がついてもかわいいかなーって思ったけど



さすがに提出物となるとねぇ・・・・




(でも来年はちょっと肉球で印を押しちゃおうかな♪)






P1150579(1).jpg





一生懸命がんばったので



「まあ上手」って先生に褒めてもらったそうです。




(先生は50代男性)








一生懸命といえば うららも











P1150459(1).jpg

< アガガガガガ











P1150465(1).jpg


クチャクチャするのに一生懸命でした






離しなさい。  






< お気遣いなく 















P1150466(1).jpg


むんず!! (アゴ毛を)






< アゴ毛くらい屁でもないわ! 


  好きなだけむんずってすればいいわ! 









今日は、書初め頑張ったんだけど、実は12月に書いたんだよー


っていうお話ー。







ガウガウ!(アゴ毛かっこいいだろー)


   ↓ カチッとしてくれると うれしいです




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

アゴ毛で筆作れるかも。
意外にここは直毛っぽい。
スポンサーサイト
[2013/01/16 22:00 ] | 季節 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<● Let's cooking ごっこ | ホーム | ● 川越 喜多院 行ったんだでぇ。>>
コメント
おお〜(=゚ω゚)
天才画伯姉妹はお習字も素晴らしいわw
新聞紙で練習するあたり…ツウですな
あれ?ニッペンの美子ちゃん?まさかね(@ ̄ρ ̄@)
昭和蒲団がハウスと洗濯バサまれているのが気になって今夜は眠れないかもブギーバック♪
[2013/01/16 22:59] | URL | ゆう坊 #- [ 編集 ] | page top
まー姉妹はお習字も上手なんだ!
性格が字にあらわれているような(^^)
私もまた習いたいなあ。
うららさん、あご毛嫌じゃないの?
もう引っ張りながら、鼻もつんつんしまくれそう(笑)
[2013/01/17 06:33] | URL | ママ子 #- [ 編集 ] | page top
画力が素晴らしい姉妹ちゃんたちは、字もお上手なのね(*^^)v
そう!お手本をしっかり見て、とってもいい字が書けてますね!(^^)!
うん!懐かしい!!
うちも三人とも新聞紙を敷いてやってましたよ!!
娘は県展に選ばれたので、川越方面に見に行きましたよ!!←自慢か(^_^;)
硬筆展もありますよね~!
うららちゃんがクチャクチャしてるのって何?


[2013/01/17 07:00] | URL | ピーチ #RFOB2wWc [ 編集 ] | page top
おぉ~~~!!!
お習字上手ですね~\(◎o◎)/!
わたし、字がきたないんですよ(涙)
なもんで娘には習字習わせたんですけど、わたしはきたないんです。
なので字が綺麗な人はいいなぁ~♪
そして、うららちゃん、煮干しじゃなくって咥えてるのはなんだろ??

あのぉ~
ブログにリンク張らせていただいてもいいですか?^^;
[2013/01/17 13:05] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ] | page top
お習字上手~!!
画力がありますよ!(私最近まで習字ならってました)
姉妹ちゃん達は何をしても上手にこなしちゃうんですね~羨ましいなぁ。

うららちゃん
煮干しで1時間って・・・
辛抱強いわ(^^)
[2013/01/17 19:04] | URL | miyu #- [ 編集 ] | page top
おーーー!!
めちゃめちゃ字綺麗ですねヽ(゚◇゚ )ノ
そういえば、この前久しぶりに字を沢山書いたら自分の字の汚さにビックリしました(´Д`;)
書かないと字も汚くなっていくもんですねww

うららちゃん煮干し1ぴき1時間・・・ご苦労様でありますww

[2013/01/17 20:13] | URL | あかちん #- [ 編集 ] | page top
姉妹ちゃん字が上手い~ヽ(^o^)丿
羨ましい・・・私ヘンテコな字なので
尊敬しちゃいます(^O^)/
うららちゃんアゴ毛引っ張られるの
嫌いじゃないんですね^m^
麦も離してくれない時アゴ毛引っ張って
みよう~(^^ゞ
[2013/01/17 21:37] | URL | ウイたん #- [ 編集 ] | page top
姉妹ちゃんお習字も上手だね~
イキイキしてていい字!
わたし子供の頃、絵は得意だったけど習字がひどくて
教室に張り出されると一番目立ってました(恥)
今ももちろんひどい字、、(涙)
うららちゃんも書初めしたかったよねー
お手手汚れるから、シャンプー前にやってみる??
[2013/01/17 21:41] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
✿ゆう坊さん✿

ううん、墨汁たっぷりつけちゃうもんだから、滲んで滲んで・・・(なにせ習ってないから)。
わたしよりははるかに上手ですけどねぇ(ワタシすごくヘタ) 
名前でしょう? ^m^ ワタシもそう思ったんですよー、美子ちゃんかしら? って!

でねー、ゆう坊掛け布団~♡ ごっこ遊び以外のときは、ハウスのベッドの入口に掛けてあるんです♪ 「のれん」的な♪ 
今度ちょっと動画撮りますねぇ。 「のれん」があると、ベッドの中の保温がばっちりなんです✿ 
いや~、ほんとうに良い物を頂いちゃったわぁ☆











✿ママ子さん✿

ママ子さんは習っていたんですね、やっぱり素敵女子だわぁー♡ 

わたしも姉妹も習ったことがなくて・・・・
(近所の習字教室、閉店ガラガラしちゃって・・・) 
なもんで、自己流で墨汁ジャブジャブつけて書きました^_^;

アゴ毛、一瞬「なんだクソババア」って顔しますけど、つかんじゃえばOKOK♡









✿ピーチさん✿

きゃーきゃーすごいですねぇ!
県で選ばれたって、スゴイ!

うちの姉妹は習っていないので、そういうのとは無縁なんです^m^  
で、わたしも字が下手くそ~(+_+) バランスとかまったくとれません・・・・

うららの咥えているのは・・・・ペットボトルのキャップの、更に内側です~^m^









✿★ラムネ★さん✿

まぁ、わたしも字がへなちょこなんですのよーッホッホ!! 

娘さん、習字を習っていたんですか☆
じゃあ冠婚葬祭のときはいいですねぇー✿
そういうときに字が綺麗なひと、憧れます♡

うららは、ペットボトルの、さらに中のところを取り出して噛んでいます~(ガムみたいに)










✿ miyu さん✿


そうでしたかー、最近まで習っていたということは、ものすごくお上手なんですね、わーわー、いいなぁ☆ せめて自分の名前くらいバランスよく書きたいもんです(^^ゞ

はい、うららちゃんんったら煮干し1本だけでハウスで1時間。 ほぼ寝ていましたけど、時々思い出したように「だせー」言ってました~^_^;









✿あかちんさん✿

そうそう、字って、横に書いたほうが下手くそさがマイルドになる感じがするけど、縦に書くと・・・まぁー!自己嫌悪!! ^m^ 
最近気が付いたんですけど、ワタシの字って、母にそっくりなんです。 遺伝ってこういうところにもあるのかしら・・・???
あかちん宅ではいかが? ✿

うらら、煮干し一本でけっこう我慢できるんですよー(^^ゞ どんだけ煮干しが好きってねぇ~プププ










✿ウイたんさん✿

えー、へんてこな字って、どんな字ですかー、気になる気になる~☆ 
うららね、アゴの毛をつかむと「クソババ、離せ」って顔になるんですよ、一瞬(~_~;)
でも「無駄な抵抗したら損」ってわかっているのか、おとなしくしています。悟りの境地なのでしょうか、5才5キロ・・・。













✿こじかさん✿

きゃーあ! こじかさん、絵!絵!
やっぱり、お上手なんだわ♡ 
都会のこじかさんの絵を以前見たときに、こういうお友達を持つこじかさんも素敵な絵を描くんだろなーって思っていました♡

習字もきっと、アレですよ、アレ。
アレ=字が絵のように見えた。
[2013/01/18 01:01] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
綺麗な字!やっぱりセンスの有る人は字もとっても上手!
うららちゃん、おりこうに待っていたのね。えらいえらい!
[2013/01/18 07:30] | URL | おやぶん♪ #z8Ev11P6 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/541-5c99fbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
