スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 安静生活4日目の状態
左前脚の痛みを取る消炎剤を飲み始めて4日目のこと。







一日一回のお薬を今朝もカリカリっと食べました












P1210175(1).jpg


あと2日飲みます。 



そのあとの歩き方をちゃんと観察して



まだおかしいようなら再診しようとおもいます✿











さて、当のうららですが










P1210176(1).jpg

トイレ以外ほぼハウスでいい子で過ごしています













P1210177(1).jpg

いえ、うそです。


本当は、とってもヤサグレております。














P1210179(1).jpg


この目つきからもヤサグレ感が伝わったとおもいますが
















P1210180(1).jpg


この鼻からもよくわかります。



ヤサグレた鼻のまま寝てしまうので


起きたときはとても面白い顔で笑えます(オイ!)











ところで話はさかのぼり、




うららの脚が変だな、と確信した件を書いていなかったので




忘備録として書いておこうとおもいます。







うちの犬が「お手」をするとき、ズシっと重みがあります。





5.4㌔ある体重のせいなのと、ご褒美をもらいたくて前のめりになるからです





ところが ある日左手だけ「お手」がとても軽くなったんです。




これまでも、ワタシの手が濡れてたり冷たかったりすると軽く乗せることがあり




今回もそうなのかな?ってあまり気にしていませんでした。



でも、それが毎回だったのでだんだん心配に・・・・






それからもう一つ、いつもと違うことを発見しました














P1210181(1).jpg


それは、こうやって手を前に伸ばして爪の先をグイーっと伸ばし



尻をぎゅーんと上にして



「あそぼー?」って誘ってくるときに気が付きました。






左前脚の爪だけ「グイー」っと出てこない・・・・!










いつもなら













ちゃんとこうやってかわいい爪が伸びてます








でも ひょこひょこ歩き出してからは















左の爪は動きませんでした。


何回見ても、動きませんでした。



動かない爪を見れば見るほど胸が苦しくなってきました。








「ひょこひょこ」と「爪」と「お手」の異常を確認して病院にいったわけです。









そして




お薬、安静生活4日で今の状態はこうです















P1210186(1).jpg


痛いほうの手の爪に力が入るようになりました













P1210185(1).jpg


こっちは痛くないほうの手。



写真では力加減を伝えることはできませんが



例えるなら




痛くない右手を10の力とすると 左手は8くらい。




ぐぐーっと爪を出してくるとき、ちょっとためらいがあるけど


だいぶいいようです。











そして



P1210184(1).jpg


前のめりで手に体重もかけられるようになりました




(これは「ハウスから出せ」っていう前のめりです)













じつは今日(19日)、あるものが届きます



それは費用0円ではありませんが、うららの今後の生活のため


ちょっとまた工夫してみたいと思います。













今日は、安静4日目の状態はこんな感じなんだけど


なんとなく回復してきたようにみえるんだよ~


あと少し、安静生活させなくちゃーっていうお話ー。










がうー(いいから出せー)


↓ カチッとしてけれ~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
だいぶ昔のバナー引っ張りだしてきました)




抱っこで出してあげるねー





















スポンサーサイト
[2013/07/20 00:30 ] | お怪我 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<● すずmamaさんから「素敵香」 | ホーム | ● 脚 関節を守るために>>
コメント
コメント欄が開いてる!…ので、遠慮なく!
うららちゃん、安静にしているお蔭で、ちょっとずつ回復してきて良かったですね!
うららちゃん!いいこにしてて偉いよ!(^^)!
それにしても、煮子さんの観察力はスゴイですヽ(^o^)丿
よく気が付きましたね!
私だったら、ボーーーーっとしてて気づかないなぁ。
さすが煮子さん!うららちゃんのことをいつもしっかり見ている証拠ですね!
今日(昨日?)何が届いたのかな~?
とっても気になります~(#^.^#)
[2013/07/20 07:56] | URL | ピーチ #RFOB2wWc [ 編集 ] | page top
オー!やっとコメ欄が開放されたのだね!
うららちゃん、大変だったねー!(家族も心配だったでしょうに・・)
でも、元気そうでよかったー!
煮子さんの観察力すごいねー!

で?何が届いたの?
[2013/07/20 08:35] | URL | ゆみたろ #xvr81GNY [ 編集 ] | page top
うんうん。。煮子さんちの子で、うららちゃんは幸せだー♪ 私なら気づかないかも、、(しくしく)。
うちも、4,5キロあるのでお手の時、体重のってくるわー。ものすご軽いときは、ん?なんで?
て思いますよね。ほんまちょっとダイエットしなきゃだわ。ちょこも、主も。
[2013/07/20 09:59] | URL | ちょこちょこ #- [ 編集 ] | page top
うんうん、わかるよ、やさぐれちゃうの。
でも順調に回復しているみたいだし、もうちょっとのガマンだね、うららちゃん♪

わんこは言葉がしゃべれないから、煮子さんみたいに気付いてあげることって本当に大事だなぁとしみじみと思いました。
で、何が届いたのかしら~?
[2013/07/20 12:34] | URL | ASK #- [ 編集 ] | page top
コメ欄開いてるー♪
うららちゃん、じっと我慢の子で頑張ってますね。
やっぱ、毎日と違う変化を見逃さないことが一番大事なのですね。
わたし、観察力が乏しいので大丈夫かしら^^;

あんよのためにいろいろな工夫されてますね~
出来ることはしてあげたいですもんね(#^.^#)

お薬飲み終わった後の経過はいいことを祈ってます。

届いたものってなんだろ~^^
[2013/07/20 16:21] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ。

うららちゃん足どうですか?
少しよくなったかな?

わんこって(人間以外みんなそうだけど)喋れないから、不安だよね。
でも、うららちゃん、ちゃんとハウスでいい子してるね。偉いね。
良くなって、妹と女優うららちゃん見たいです~
[2013/07/20 21:19] | URL | ゆみぽん #- [ 編集 ] | page top
うららちゃん早くよくなって
たくさん遊べるようになるといいね!
がんばれー!

痛い痛いって言ってくれたらいいのにね
それどころか、隠そうとするじゃないですか!
甘辛煮子さんの鋭い観察っぷり感服しました!
うちもハクのためにいろいろ対策とったけど
ハク的にはあっさり馴染んだよ
うららちゃんもおうちの位置かわったけどすぐ慣れるといいね♪
[2013/07/20 22:07] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
うららちゃん回復してきてるんですね。
安静でヤサグレテルうららちゃんだけど、ナデナデしてという愛情たっぷり看板もあるし、頑張るんだよ。
ほんと、煮子さんの観察眼には驚きました。
19日に届いた物もすごく気になります。
私!煮子さんみたいな飼い主目指します(^_^)v
[2013/07/21 00:38] | URL | こと #- [ 編集 ] | page top
✿ピーチさん✿


温かいお言葉~(*^_^*)ありがとうございます♡
今日でお薬飲み終わりました。
あとは様子を静かに見守っていこうとおもいます(^^) 
ひょこひょこはいまのところ落ち着いてますが、ハウスからでるとびょんびょんはしゃぐので、少しだけ遊ばせてすぐ安静にさせています^_^;  
観察力すごくないです、もっと早く気が付いてあげていればなーっておもいました。
医者に行かなきゃわからなかったこともあるので、そのお話も追々するつもりです✿

快適にすごしてもらうために、がんばります~。
あ、今朝も航空公園いきましたよー(うららは家ですがー)(*^_^*)
[2013/07/21 18:24] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ゆみたろさん✿

優しいお言葉、うれしいですー♡
元気になってきました(#^.^#)

今回は骨は大丈夫でしたけど、ちょっとしたことで異変がおきるんだなーと、反省の部分が大きいです(・・;) 
人も犬も快適にすごせるように、もうちょっとがんばって工夫します~(#^.^#)
これは費用ゼロではないです~^m^
また今度載せますね✿
[2013/07/21 18:27] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ちょこちょこさん✿


うれしいお言葉ありがとうございます♡
観察しまくりましたよー(#^.^#)
でも、普段からというわけではなくて、異変を感じてからの観察のほうがしつこかったです。
なぜって。。。どこの脚が痛いのかさえ最初わからない歩き方だったもので・・・・^_^;
なので、反省ばかりです((+_+)) 

うららもちょっとダイエット始めましたー♪
[2013/07/21 18:30] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ASKさん✿


気にかけてくださって、うれしいです、ありがとうございます(*^_^*)♡
だいぶ足の方は力が入るようになって、見た目はほぼ回復してきました。
あとは、これから先のこともかんがえて色々と工夫していきたいとおもいます~✿
届いたものは、その工夫グッズなんですけど、まだ来週も届くのでちゃんとなったら載せますね(*^。^*)
[2013/07/21 18:32] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿★ラムネ★さん✿


優しいお言葉をありがとうございました♡

脚、だいぶ回復しているように見えますが、まだもうちょっと静かにさせて徐々に普段の生活にしていきたいとおもいます(*^。^*)なにせ6才なので、治りも遅いかもしれないので・・・・

届いたものは、脚のための工夫グッズなんですけど、まだ途中段階なのでまたこんど載せますね✿
[2013/07/21 18:36] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ゆみぽんさん✿

心配してくださって、ありがとうございます♡

脚はだいぶ回復してきたようにみえます✿
お薬も全部飲み終わったので、今後も観察していきたいです(*^_^*)
なにせ、6才。 あちこち若いときのようにはいかないらしくて~^_^;
また、姉妹とのやりとりも徐々に載せていきたいです(*^_^*)
[2013/07/21 18:41] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿こじかさん✿


温かいお言葉、ありがとうございます♡
ハウスの場所には3日目くらいで慣れたけれど、まだ元の場所を嗅いでいます(よほど匂うらしい)

こじかさんがされたように、わたしもうららのために出来ることをやって、あとは労わりながら育てていきたいです(#^.^#)
医者にも、若いときのような動きは関節なんかに負担がかかるって教えていただいたので(^_^;) 
でも、楽しく過ごせるようにいろいろ工夫していきたいです✿
[2013/07/21 18:44] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ことさん✿


心配してくださって、うれしいです、ありがとうございます(*^_^*)

観察は、異変に気が付いてからじっくりじっくりしました。でも普段はそんなことしてないので、ダメダメ飼い主です~(・・;) 

ことさん、飼い主目指す・・・・?? 
ん??

わんちゃん飼うのですか? (*^_^*)✿
ワクワク♪
[2013/07/21 18:48] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/717-ebca7955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
