スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 続 カサ増し食 
ある日のお昼ご飯「やきそば」




肉のかわりにチクワとウインナー入れてます(庶民)









P1210945(1).jpg


しかも、麺と同量ほどのキャベツもやし。





実はこのときの姉妹・・・・・・








P1210948(1).jpg


なにかの戦いをしておりました




※ よい子はマネしちゃいけません









P1210950(1).jpg


先に笑ったほうが負けらしいですが



どっちもどっちです(つまり行儀悪い)





※  マネしたらだめですよー










P1210946(1).jpg


結局 このままモゴモゴして戦いは終わりました。




つまり 互いに笑わず見つめあってただけ。(変な光景)










さて さて




腹いっぱいダイエットご飯(うららの)の記事で



あずさんに「しらたき」もいいよーって教えていただき



早速自転車キコキコ買いにいきました








まず、加熱して粗熱とってさ












P1210951(1).jpg


にょろにょろ感を楽しんでさ(ここいらない?)










P1210954(1).jpg


ダダダダダっと刻んで米みたいにしてさ(二の腕揺れるよ)














P1210952(1).jpg


この人間離乳食小分けパックの登場(新たに買った)






※ コロリちゃん、これね、これー。↑





















P1210955(1).jpg


少量ずつわけて入れて冷蔵保存



※ しらたきって冷凍すると美味しくないらしいね。







これをカサ増しご飯の中に入れてみたところ





目ひん剥いてガツガツ食べてました。








※ 色々調べると、アルカリ性の食べ物をあげすぎると

  尿管結石などになることもあるらしいので

  少量にしています。


  のあびぃさん、教えてくれてありがとうです!















P1210957(1).jpg


はいよ たーくさん食べなー









今日は、しらたきを導入してみたんだけど


刻んだ時の二の腕の揺れがすごくて笑えたんだよー


っていうお話ー。










ぎゃるん(ぶる~ん)

↓ カチッとしてけれ~


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

およよ(涙)
スポンサーサイト
[2013/08/20 12:00 ] | 手作り | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
<<● 速さほぼ同タイム。 | ホーム | ● ペラペラの書>>
コメント
おお。白滝ですか。
よさげーですね。
うちは、ダイエットはあんまりさせたことないけど、暑いときに出汁を寒天とかゼラチンで固めてササミをキモチ程度入れたやつとかあげてました。

以前の記事のコメントで見たんですが、野菜:穀物:肉類は1:1:1でOKです。
結石のことを書かれていましたが、ブロッコリーとかでシュウ酸とか心配な場合は、灰汁をにこぼしてしまうといいですよ。(したがって、焼く、蒸すより煮る方がいいです)
犬の体は体の中のPHを一定に保つようになっています。ですから、アルカリ性のものをたくさん食べると不要なアルカリ分を排出するために尿としては排泄され、アルカリ性の尿になるという仕組みです。
だから、水分たくさんとって、おちっこがいっぱい出るようにしてあげることが大事だよーってことです。
たまには食育勉強した人間としてコメントしてみましたー!!
なんか、はずかしー!!
[2013/08/20 12:58] | URL | ニモッチ(元もんたママ) #- [ 編集 ] | page top
✿ニモッチ(元もんたママ)さん✿

わー! ありがとうございます!!
アルカリ性の食べ物がいっぱいありすぎるし、でも酸性のばかりでも酸性のオシッコになっちゃうっていうし、むずかしいな~って思ってたんです。 そっか、お水いっぱい飲んでオシッコジャージャー出しているといいのですね☆
お勉強した方に教えていただくと安心します、どうもありがとうございます♡

喉が渇いてなくても「飲め」ってコマンドで飲んでくれればいいんだけどー、それは無理ってもんですもんね^_^; 

[2013/08/20 13:11] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
自分の名前が載ってて、目ひん剥いちゃいましたよー。キャー恥ずかしいっ(〃▽〃)ポッ

しらたきって凍らせるとブリンブリンになりますよねぇ。最初私もビックリしましたよ。
おからとかも膨れるんでいいですよねぇ、ヘルシーだし。

つゆダクご飯で、気楽に続けていきましょー。
ちなみにうちは3:2の割合にしてます。
3が肉類で、2が野菜・穀類等です。
いろいろ試して今はこれに落ち着いてます。
[2013/08/20 13:32] | URL | のあびぃ #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー。

わー、さっそく『しらたきカサ増しご飯』ですね♪
のあびぃさんと同じく、名前が載っててビックリです(笑)
参考になってヨカッタです~。
お互い、愛犬ダイエット食がんばりましょー☆
[2013/08/20 14:28] | URL | あず #- [ 編集 ] | page top
おぉ!
しらたきって人間のご飯のかさましにもなりますよねー
ギャル曽根が作ってた^m^
うららちゃん、美味しかったみたいですね♪
みなさん手作り食に詳しくてすごい!
わたしなんてドッグフードオンリーですよ(涙)

姉妹ならではの遊びですね^^
こういう光景ってうちじゃ~
もうなかなか見られなくって寂しいです(>_<)
[2013/08/20 16:17] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ] | page top
再コメうざくてすんまそん。
やっぱただの水はあんまり飲んでくれなくてふあんになるけど、ワンコって食物からも水分をたくさん摂取するんです。フードの水分は、概ね10%以下ですが、普通の食物であればたとえ肉でも水分含有率は7-60%と格段に高いです。だから、煮子さんのキベツとささみのペーストだって十 分 に水分が多いから、大丈夫~(*´∀`)

もし、意識的に飲ませたかったらささみの湯で汁もいいし、私はお出汁もお薦めします。鰹と昆布のお出汁。ミネラルも多いし、鰹節は良質で低脂質なタンパク質だから、捨てずに食べさせちゃいます。
[2013/08/20 17:03] | URL | ニモッチ #- [ 編集 ] | page top
コロンコロン日記。。。
おもしろくてブログ村の「トイプー」を開く度にお邪魔してますー。。
初めまして♪ (内気な隠れ読者デス)

うちには3プーが居ますが
デカ♂→涙目・涙ヤケ
デブ♀→体重管理
チビ♂→関節・骨そのた諸々が心配な子

医者・サプリにお金を掛け続け 結局は
手抜きな手作り食(毎回レンジ)に落ち着きました。。

肉は生のまま小分けて凍らせてます。

野菜系・これもメンド~なのでキャベツ・カボチャ(冷凍北海道産)トマトが中心。。
肉は家計に優しい鶏胸肉&馬肉&牛筋(コラーゲンすごい!)お財布に相談して買ってます。。

そんな手抜きケチな手作り食ですが 効き目バッチリです
(うちの場合ですが。。。)

ブログ更新 楽しみにしてます♪


[2013/08/20 18:39] | URL | yuka #- [ 編集 ] | page top
✿のあびぃさん✿

わ、おからも入れてますか☆
うららは、とりあえず減量が目的なんですけど、野菜やゼラチンを入れ始めたらご飯の時間、めちゃくちゃ喜ぶようになったので、減量のあとも少しは入れてあげたいとおもいます✿(#^.^#)
動物のお医者のブログなんかを読んだりしていると、どれが本当にいいのかわからなくなってしまうので、実践して効果が出ている方から教えてもらうとほんと安心です☆
なにかあったら、また教えてくださいませー♡
[2013/08/20 19:20] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿あずさん✿

これで合ってますかね?? 量はほんとにちょっぴりなんですけど、うららは喜んで「なんじゃこれ!初めて!うほー!」つってがっついていました♡
教えてくれてありがとうございましたー☆
またなにかいいカサ増しがあったら教えてくださいませー♡
[2013/08/20 19:32] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿★ラムネ★さん✿

いえいえ、わたしもドッグフードだけでしたよー、この間まで(#^.^#) ただ、体重を減らすのにフードの量を減らしたぶん、なにかヘルシーなもので代用して満腹にさせてあげたいなーっておもって始めたら、なんとまー、奥が深いこと! とりあえず、実践している方のマネをしたりして手探りなかんじです^m^
超初心者ですー^_^;

にらめっこ、あらら? お嬢さんと今夜あたり対戦してみては?^m^
[2013/08/20 19:35] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ニモッチさん✿

ウザくないです、ありがたいです♡
水分のことを調べていたら5㌔のワンコだとおよそ300mlの水って書いてあって、そんな量全然飲まないよ、どーしましょーって思っていたんですー。よかった、ご飯(野菜)で水分とれているなら安心です☆
その鰹と昆布のお出汁っていうの、いいですねぇー!うらら食いしん坊だからちょっとでも味がすればがぶがぶ飲むかも✿
カツ節はあるので、ちょっとそれでまずやってみますねー♪ (昆布は今度買ってきまーす)

ありがとうございましたー!♡ いやはや心強い~♡
[2013/08/20 19:41] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿yukaさん✿

はじめまして、コメントとアドバイスをありがとうございますー! 3プーちゃんもいるのですか!すごいわ、素敵です☆
このブログを面白いって言ってくださってうれしいです♡ 

手作りご飯をされているのですね、手抜きをしてバランスが良いご飯っていうのが一番ですよね♡
うららは減量が目的なので主に野菜とゼラチン汁なんですけど、牛筋のコラーゲンっていうのもいいですねー☆ うららアンヨ(多分関節)痛いので、そういう部分に良いものって惹かれます! 牛筋は煮るのですか? チンですかね? 煮込んだ時に出る汁をゼラチンで固めるってアリですかねぇ・・・??←牛筋に無知。

また今度色々関節に良さそうなのを教えてくださいませぇー✿
はじめましてなのに、いろいろ聞いてごめんなさいね、なにせ超初心者なので~、(^0_0^) 
また遊びに来てくださいねぇ♡
[2013/08/20 19:48] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
呼ばれてないのに飛び出てジャ~~ン!!

>牛筋は煮るのですか? チンですかね?

うちの場合のハナシで正解は分かりませんが・・・。

鳥・牛・野菜はレンジでチンしてキッチンバサミを容器に突っ込みチョキチョキです。
(プロセッサー洗うのが面倒なので)

それに穀物(御飯や90秒マカロニなど)足す感じ。。


牛スジはモノよってアクと油が多いので 一度は煮こぼし再度柔らかくなるまで煮てます。
そして冷ましてから冷蔵庫
翌日に白い油の膜が表面にビッシリなので
全てスプーンで取ります(これ結構オモシロイです)

それから人間用と犬用に分け
人間用は大根などの根菜類と煮て 飼い主も肌プリプリに♪

犬用はチョキチョキしてから小分けて冷凍
してます。。

小家族なのに一度に1キロ以上作りますよー。。
和牛スジが美味しいです
(探すと楽天でも安い店あるかもー)

お邪魔しました♪





[2013/08/20 21:51] | URL | yuka #- [ 編集 ] | page top
おぉ~! 白滝ご飯、私が食べてました~!!
長男が大学受験の時に太っちゃったので、
毎晩私の二の腕をプルプルさせながら
白滝をバンバンたたいて作ってましたよ!
えっ、効果?
息子は体重落ちましたよ・・・はい、息子はね!

それにしても、みなさん、すごいですね~!
しっかり手作りご飯のお勉強してる!(^^)!
うちなんか、キャベツで増量ばっかり(笑)
いろいろ参考にさせてくださいね(^_-)-☆
[2013/08/20 23:47] | URL | ピーチ #RFOB2wWc [ 編集 ] | page top
甘辛煮子さんに触発されて、
うちもなにか食べれるものはないかー?って調べなおしてみたら
ますますいろいろわからなくなり、、
理科苦手なんですよー!(食品成分=理科よね?)
ハクの食べ物にぎらぎら光る目が怖い今日この頃(涙)

うららちゃんおなかいっぱい食べて今日もごっこ遊びしたかな〜
それにしても美味しそうな焼きそば~♪
いいな~夏休み、、はあ~(←仕事が嫌らしい)
[2013/08/21 00:53] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
✿yukaさん✿

お返事おくれてごめんなさい、そしてハクション大魔王での登場ありがとうございます♡

お肌プリプリになる食材だと私もうれしいわぁー♪(もう手遅れなのはわかっているけど)

実はいままで牛すじとのかかわりがほぼなくて、油をスプーンで取るってことも知らなかったので(ダメ主婦)、わかりやすく教えていただけてありがたいです☆ 
また遊びにきてくださいね~✿
[2013/08/22 12:00] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ピーチさん✿

わ、二の腕ぷるぷる仲間ですね~♪
うれしいです♡ 暑いけど、二の腕が上手く隠れる洋服を着ているのですが、それでも揺れはわかりました・・・・(悲)

うららのは手作り食っていうか、カサを増して少しずつダイエット・・・・っていうのが目的なのです(#^.^#) 
キャベツも入れていますし、あと、ニンジンなんかも入れていますー♪
[2013/08/22 12:07] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿こじかさん✿

うふふ、ハクちゃんのギラギラお目目、見てみたいです♡ 
うららのお腹、食後はポコンって膨らみます。
ほぼ水分なんですけど、満腹感はちゃんと犬にもあるらしいので、多分、食後だけは満腹なんじゃないかなーって思い・・・・たいです✿

お仕事・・・・連休明けはとくにねー・・・(~_~;)  美味しい物たくさん食べて、がんばってくださいねぇ~♡ 
[2013/08/22 12:45] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/746-cc1ee951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
