スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 練習、効果あるかな?
電車に、たった一人で乗れたのは中学生の頃。(ドキドキしたな)

人生初の定期券は高校生。(定期の期限が切れていて慌てたこともあったな)

結婚して出産してからはほとんど電車に縁がない生活です。

でーすーがー、これ、うふふ、これ↓


2初

子どもの習い事の関係で、2度ばかり都内へ行くことになり

めちゃくちゃ方向音痴なわたしのために、お父さんが

買ってきてくれました~~♪

今じゃみんな持っているそうなのですが、

時代の波に乗れなかった甘辛煮子・・・・。

みんなが、何かをサッとかざして改札を通るのを

「かっこいいーー」って思っていました。(変なのーとか言わないで~ん)

うふ、うふ、子ども用も2枚あるんです~~~ヒューヒュー♪


Suicaで浮かれている甘辛煮子ですが、、

最近うららさんの吠え癖を直そうと頑張ってみてます。

写真が無いので、8歳の絵を。



リーダー

「しずかに」というコマンドで練習しています。

絵だと、噛んでるようにみえてしまいますが、鼻は噛んでいません。

鼻の上というか、口の上というか・・・説明がとっても下手くそなのですが

「ワンワン」と吠えたらすぐに、絵のように「ハグ」っと咥えます。

これって、犬の群れやオオカミの群れのリーダーが吠える犬を黙らせる方法なんですって。
牙はたてないらしいので、咥えるという感じでやっています。

勇気を出して、「ハグ!」「しずかに・・」←低い太い声で。

初日はうららさんも「なになに??!!びっくり!!」という感じでした。

5日くらいたった今、「しずかに」というコマンドだけで

ー3リーダ

私の近くにきて、じっと目をみつめてきます。

ピンぽーーんと、11歳にわざと鳴らしてもらい何回か練習。

リーダーになるため、心を鬼にしてます。これがうららに合った練習なのか
わかりませんが、吠える数は激減しました。


このまま、コマンドも出さずに吠えない犬になれるといいな~。


うららさん、ねえ?

<なに?>
ね

お母さん、怒ってるんじゃないからね。

<ほんと?>

ほんと?


うん、うららが大好きだから、厳しくしてるの。

「しずかに」覚えようね。

<ウイ>と思っていてくれるかはわかりませんが

バイクが来ても、ポストで音がしても

吠えないでウトウトしてるってことは
すこしだけ成長したかな?してるといいな。


2うとうと

グースカピー

4うとうと

グースカピーったらグースカピー


今日は、うららの吠え癖をなんとかしたくて練習したんだよって話と、SUICAを初めて買ったんだよ、というお話。


おまけの1枚
車

車の後部座席の姉妹のところへ行きたくて仕方がないうららさん。

このときも、料金所のおじさんに吠えまくっていました・・・とほほ。

この次は、吠えないように地道にゆっくりがんばんべーーー(#^.^#)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2011/09/01 13:45 ] | 練習 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<● 取れるもんなら取ってみろゲーム | ホーム | ● 突っ込みどころたっぷりのピクニック>>
コメント
suica・・私も、持ってません(笑)(^_^;)
・・って、それって福井じゃ使えないですよね?
(それすら知らない(笑))
私も、もう何十年もほとんどが車での移動なので・・電車とか乗らないです。
この辺は、普通列車が、一時間に1本か2本くらいしか走ってないので、車じゃないと不便です。
。。。。。。。。
私も、モコに「しずかに!」ってコマンドで教えてます。
咥えるまではしなかったけど・・手で、マズルを覆ったりしてました。
・・咥えた方が効果アリかな?
でも・・咥えられるだろうか・・(> <)
[2011/09/01 17:23] | URL | たこちゃん #- [ 編集 ] | page top
わーー、たこちゃんさんも「しずかに」でしたか✿よかったーーー(*^。^*)
心強いです♪
マズルというか、クチというか・・・犬くさいですが、思いっ切って咥えてみました^_^; 牙は私にはないのですが、強く咥えすぎると「んふーーんふーー」って息が乱れるので、加減してやっています。でも、外ではまだ咥えていません、さすがに・・・
コマンドだけで黙ってくれれば謝りながらのお散歩しなくていいんですよね・・・。

口に、うららさんの毛がくっついてしまったりしますが、5日目でけっこう効果があるので、しばらくがんばります(*^_^*)

PASUMOとかSUICAって、福井は違ういい方ですかね?大阪は違う呼び方らしいです。
ICOCA(いこか)とかって聞いたことが・・・。違っていたらすみません。

今日もきてくれて感謝です♪
[2011/09/01 17:45] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
私はどこにでも車なんで気にした事なかったですが
確かに、suicaとかさっそうと出したらカッコイイよね!

ピンポンとかで吠えるのって飼い主がやってるから吠えるんだって!
その心は・・・

「ピンポ~ン!」

飼い主「は~い」

この「は~い」と言いながら急いで玄関へ!っていうのが
ワンコには吠えてる事になるらしいです
(トレーナーさん曰く)

もちろんテンはピンポンにも郵便屋さんにも
家の前を歩く人にも・・・
ギャンギャン吠えてますけど・・・(*^_^*)テヘ
[2011/09/01 18:51] | URL | 店長ママ #- [ 編集 ] | page top
おおお、そうなんですか!!!
たしかに、「はーい、あ、はいはい、」って通常より高い声で出て行ってます、私。
よし、いつでも落ち着いて、信頼できるボスをめざすぞ!!!

店長ママさんはお教室にも通っているので詳しいですもの、尊敬・・☆☆

うららさんの課題、それは外で吠えないこと・・・。すぐは直らないとおもいますが、あきらめないでがんばります!!(*^_^*)

アドバイスありがとうございましたm(__)m~✿
[2011/09/01 19:01] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー
うららちゃんが吠えてたことに まずビックリしました!
おっとり おりこうさんだから・・・
ウチのうー!
まー吠える吠える(*_*;
しつけの方にきてもらったりしたこともあったけど
警戒心がますます強くなったりで うまくいきませんでした(-_-;)
ピンポンにも吠えるけど
お友達がウチにいる間ずっと吠えてるから 申し訳なくって(-_-;)
うららちゃんの方法 やってみます!
この方法は 初めて知りました♪
うー がんばろーね(*^^)v
うららちゃん 応援してね(#^.^#)
[2011/09/01 21:02] | URL | ナナミ #3CtsZVlw [ 編集 ] | page top
ええ、ええ、そうなんです、基本はおっとりなんですが、怖がりでビビリ(あ、意味が同じか)なんです。だから、ほかの犬もこわいし、大きな音でもこわがって吠える始末。やさしく「だいじょうぶ」と言い聞かせる方法で4年・・・・・

4年言い聞かせても無理っぽいので、犬、オオカミのリーダーの気持ちになりきってうららを咥えています^_^; 噛むんじゃなくて、咥えるんです。
ふわっと咥えるんじゃなくて、「あぐ!」という感じです。ものすごく伝わりにくくてごめんなさいね(~_~;) 
あちこちのシツケの本などを読んで、今はこれを試しています。
うまくいけば、いいな・・・。
シツケの先生をよんだんですか?本格的ですね(゜o゜) ナナミさん、すばらしい!!
[2011/09/01 21:13] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
頑張っていますね〜!うららちゃん、偉い!
以前我が家も「しずかに、しー」でしたが、トレーナーさんから違う言葉を教えられ今はそれを使っています。

私も頑張ってリーダーにと思っていますが、2わんだとやりにくいです。
お散歩もトレーニングだと別々に連れていかないといけないし^^;
疲れていると・・・つい一緒に。
でもこれからも、頑張ります〜!
またうららちゃんの経過を教えて下さいね^^
[2011/09/02 08:21] | URL | maromaroy #- [ 編集 ] | page top
おはようございます♪♪

maromaroyさんもトレーナーさんに教わっているんですね☆すごい!!

「しずかに」以外のコマンド、英語なんでしょうか??

うららの鼻の上を咥えたときにリーダーの気持ちになって「ウ”-・・」って
低い声を短く発しているせいなのか「しずかに」より「ウ”-」と聞こえるか聞こえないかの唸り声のほうが効き目があるように感じます。
うららの場合は、ですけれど(^_-)

地道な練習ですが、あきらめないで頑張ります☆

朝から元気になりました、うれしいです♪
[2011/09/02 09:08] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/75-bfa76530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
