スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
● 地味ドライテクニック。

お風呂に入っていたら薄茶の影がドアの向こうに見えたので





P1250023(1).jpg


ぶふふ、洗ってあげました(o ̄∇ ̄o)♪


うららは匂い始めるのは早いので


夏は2週に一回、冬は3週に一回の割合で洗っています。





さてさて、強烈な天然パーマを乾かしましょうかねぇ








P1250024(1).jpg


毎回おもうのですが



どーしてここまでチリチリなんや~・・・





うららの場合、乾かしても平気~っていうゾーンと

イヤヨ~イヤヨ~っていうゾーンがありまして







P1250025(1).jpg


ドライヤーの風を当てると器用に短い手足を動かして逃げます。



といっても狭い台の上なので、逃げる場所もないんですが


一番困るのがフセして手足を隠すやつ。





それをナダメすかしてやっとやっと



おおまかに乾かしていますが





P1250031(1).jpg


この部分はもーイライラしまっせ!



一人で乾かすので四苦八苦ですわぁー(;´д`) 



ドライヤーを服の襟ぐりに入れて風を当てて両手を使う作戦してます。













この作戦で







P1250032(1).jpg


先までふわふわに乾かせます。





が。



問題は後ろ足。



いくら両手が使えても、座り込まれると厄介なのです。




そ こ で。








P1250033(1).jpg


ゆう坊さんにいただいたイカの容器作戦です。



腹の下に入れると、あーら不思議✩


座れない座らないんですねー(  ̄▽ ̄)



これで後ろ足は完成~!


でも、ここからさらに問題が。









P1250027(1).jpg

もっとも嫌がるゾーンです。



ここは、スリッカーもコームもなるべく最後に使うようにしています。



いやな時間を少しでも短くしてあげようという親心~







作戦は、ただ







P1250035(1).jpg


温風を遠目から当てるだけ~。


顔を右へ左へと動かして逃げるのを予想してドライヤーを動かします(。-∀-)






P1250043(1).jpg


薄茶の悟空っぽくなるのを笑いながら乾かして









P1250046(1).jpg


風を下から当てて



「笑ってるー、くち、笑ってるー」つって一人で盛り上がってます









さーそうこうしているうちに顔面が乾いたら


毛の温かさがあるうちにコームで毛を梳かしますよー。


そ〜すると、割合毛がまっすぐに伸びますよー。







じゃん





P1250052(1).jpg


うむ。


温風を当てながらスリッカーで梳かせた頭部よりは


いくらかチリチリのマズルだけど、まーいいんじゃないでしょうかねー







ただねー。 前回のカットから日数がたっているんで








P1250063(1).jpg


お目目の上の毛が覆いかぶさって


やさぐれて見えるので



部分的に切りましたー(^^;) 











P1250066(1).jpg


うむうむ。 元気なら仕上がりなんてなんだっていいわ✩




自分の腕の無さを自覚しつつも強がる。







今日は、イヤイヤ~ってする子をなだめすかしながら乾かしたんだけど、

汗かきながらだったから風呂もう一回入ってこなきゃなーっていうお話ー。




ちなみに風呂上りにうらら吐きました(お湯飲みすぎ)











おえーっぷ(飲み過ぎちゃったーヒック)


↓ カチっとしてけれ~



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

忘年会かっ!
スポンサーサイト
[2013/12/23 00:01 ] | お手入れ | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
<<● 準備中 | ホーム | ● まゆサンタから愛。>>
コメント
あ~~~。うららちゃまとうちのはいやいやゾーン同じ!

お風呂のぞいて入れられちゃったのねー。イカの容器がここれも役立つなんて~。

むふふ。朝から癒されちゃった。

ドライヤースタンド欲しいんだけどね~。年末から正月は何かと物入りで。

わたしも服の中にドライヤー入れてみます♡
[2013/12/23 11:34] | URL | すずmama #- [ 編集 ] | page top
はじめまして。
針金のハンガーを加工して首からドライヤを下げられるようにすると
両手が使えて乾かしやすくなります。
http://ameblo.jp/xiao-long/day-20120602.html
↑URLが本文に張れるかわからなかったので、上記URL欄にも入れてます。

市販製品もあるようです。
しかし数十歳さん(煮子さん←はじめてなのに失礼ですみません)なら加工するかと思い、
市販品は調べていません。

以下、余談。
・・・を書きたかったのですが、文字数制限がありそうなので、またいつか。
[2013/12/23 14:59] | URL | はにまるおーじ #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
説明不足過ぎたので、追記です。

URLの3つ目の写真のように使えたら楽ではないかと思い初コメしました。
(・・・程度の説明不足でした。)

うららちゃんの・・・いっぱいありすぎて書ききれませんが、特徴的なスタイルがたまりません。
これからもうららちゃんのことを大切にしてあげてくださいね。
[2013/12/23 15:09] | URL | はにまるおーじ #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
遅くなりました。
スミマセン。敗者復活戦!参加します参加します!!
締め切り間に合ってるかな?
次男に、早くコメント入れろ!って言われました(笑)

うららちゃん、無のお顔、最高に好きだわ。
モップも、座りますわ。これ、作戦だったんですね^^
[2013/12/23 19:58] | URL | モップ母 #- [ 編集 ] | page top
葉加瀬太郎でーすのおてて!!!!
かわかわかわっっっゆゆゆゆ〜!!!
もふもふしたい!
甘辛煮子さんホント上手ですよね!
わたし、オテテの先とアンヨの先だけで乾かすの30分かかるのよ
だけどちりちりなのよ!どぼぢで〜(←訳どうしてー?)
ドライヤーの図のうららちゃんがテキトウすぎてウケるーくすくす
ちなみに、ハクのイヤイヤゾーンは全身です(号泣)
[2013/12/23 20:07] | URL | おやまのこじか #- [ 編集 ] | page top
イヤイヤゾーン(笑)うちも同じですよ!同じところがイヤイヤゾーンです(笑)足を乾かすときは、自分の膝の上に乗せて乾かしてるよ(;^ω^) なので、ジャージがべちゃべちゃになるの(笑)
[2013/12/23 21:35] | URL | モコ&あん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~
いつも読み逃げさせていただいてまましたが、
初コメさせていただきます。(*^_^*)

へっちゃらゾーンにイヤイヤゾーン
どこのワンちゃんも一緒なんですね。

最後の『もっとも嫌がるゾーン』の乾かし方
参考になりました。今度やってみます。(^_^)v
[2013/12/23 22:19] | URL | ゴンぱぱ #dJEnmy1k [ 編集 ] | page top
✿すずmamaさん✿


おお、やっぱり嫌がる部分同じですかー(^O^)  毎回「いいかげん慣れてよー」って言いながら乾かしています(^_^;)

ドライヤースタンド買うんですか? いいなー✩ でもそのスタンドを立てる場所すら狭くてない我が家~。
おそらくはこのまま襟ぐりからドライヤーをコンニチハーってさせてドライするでしょう( ̄∀ ̄)

この作戦、けっこういいですよー(襟が伸びるけど)
[2013/12/23 23:43] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿はにまるおーじさん✿


初めまして、こんばんはっ✩ いろんな説明をしていただいて助かります、ありがとうございました(。◕‿◕。) 
うちにきてから一度もプロに出したことがないので、いつもおかしなカットだし、毎回仕上がりもちがうのでお散歩で会う方には「美容院また変えたの?」なんて言われています(^O^) 


ご紹介くださったページを読ませていただきました✩ ハンガーだとはおもえないほどの安定した作り、すごいですねーっ(゚O゚)  襟ぐりから出すと、隙間があるのでグラグラとドライヤーが動いてしまって右に動かしたいのに左にいってしまったりしてじれったくなることもあったので、これを参考にちょっと家にあるものでいろいろためしてみたいとおもいましたヽ(´▽`)/ 
はい、買いませんです、もちろん、おほほ(-^〇^-)  うまくいったらブログにアップしたいですー✩

ところではにまるおーじさんは、参考ページの管理者の方でしょうか?? 違ったらごめんなさいm(_ _)m

うららの独特な短足スタイルをこれからもどうぞ見守ってくれたらうれしいです✿

[2013/12/23 23:52] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿モップ母さん✿


参加、ありがとうございます✩ 抽選になってしまうのが心苦しいですが、ちょっとお待ちくださいね~✿


座り込み作戦、あらあらモップちゃんもします?  疲れてすわってしまう子と、頭脳プレーで座るタイプもあるみたいですよー( ̄∀ ̄)

うららは完全に後者です、ぶふふ。
[2013/12/23 23:55] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿こじかさん✿

こじかさんはきっと優しいから30分かかるんですよー♡
わたしなんで鬼ですから容赦なくガシっとつかんでぶおおおおおって乾かしますもの(´▽`)

いかに短時間で開放してあげて、そんでもって仕上がりもそこそこで出来るかっていうのがわたしのテーマですー(偉そうに言うけど実践できてません)
いまは時間がかかって仕上がりそこそこ・・・っていうかダメダメ・・・・ですわー(´;ω;`)

うららの絵、あら、おほほ、なんかもーくるくるーって描けばうららってことで・・・・(雑
[2013/12/23 23:59] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿モンさん✿

あー、やっぱり、同じところを嫌がりますかー。 それって本にも書いてありますものねー(;´д`)

膝に乗せて乾かすって、優しいーっ ! 自分のジャージを犠牲にしてまでもちゃんと乾かしてあげるって。やっぱり愛だー✩ 
[2013/12/24 00:02] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
✿ゴンぱぱさん✿

はじめまして、コメントをありがとうございますーっ! いつも足跡残していただいてましたよね??ヽ(´▽`)/  
こんな地味なドライテクニックなのにコメントしていただけてうれしいです✿ 

顔はどうしてもうまく逃げられてしまうので、フセて顔を台にくっつけられないように下から風を当てているんです(^_^;) あまり近くから当てると熱いので、ボデーよりは遠くから温風を当てています✿
毛に温かさがあるうちならコームでビューってとかすと伸びますよー(。◕‿◕。) 
本当は温風を当てながらコームでとかすのが一番まっすぐ伸びるんですけど、うららは忍者のように顔を振って逃げるのでしぶしぶこの作戦をしています(´・ω・`) 

ゴンぱぱさんもうまくいくといいですねー、がんばりましょう、かわいいわが子のために~♪

また遊びに来てくださいね~(。◕‿◕。) 
[2013/12/24 00:08] | URL | 甘辛煮子 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://namira229.blog.fc2.com/tb.php/876-cf3019be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
